準 指 導 員 検 定 れ ぽ ー と


先日 3月10日  東京都スキー連盟準指導員検定に合格しました♪
少々長くなりますが これから準指導員を受検される方の参考になればと 思い レポートさせて頂きます。

6月〜11月
チューニングショップツチカマさん主催のssawsレッスンに通い、週に1回は雪上に立っていました。実践が弱い私はとにかく滑り込まなくちゃ!!と思い、がむしゃらに滑っていた時もあったかな??
他のトレーニングでは千葉の我孫子まで行き あとりえSの吉田さんのインライン講習を月に2度くらい受けました。 スキーをイメージしてインラインをするのは私にはとても難しかったですが インラインその物もとっても面白いのでお薦めのトレーニングです。

ssawwsレッスン インライン講習の他 夏はヨットをやっているので、 オフトレ&息抜きでヨットをしました。やっぱり夏は夏のスポーツですね!!
この頃から教本も読み始めました。(私には快眠用の本に思えました。。。)

10月
理論講習1回目。武蔵野女子学院にて。ここで本当に準指を受けるんだな〜と実感しました。講習はかなり眠かった。。。
余談ですが、周囲にお昼を買うところなどが全然ないので、お昼は買っていった方がいいと思います。

12月 シーズンイン
(1週目)フリーで、クラブの数名でみつまたに行きました。やっぱお外のスキーは最高!! ふくだやのご飯はまたまたボリュームあって美味しかった。
(2週目)柏木さんレッスン。苗場。調布市スキー連盟の数名で柏木さんのレッスンを受けました。
(3週目)クラブ合宿 菅平。この頃、少し低速系も練習??しましたが、やっぱり皆と滑りたくなって最後はフリー。
(4週目)プライベート。車山。神奈川の翠川さんの滑りをみて感動!!

1月
(年末〜お正月)プライベート&ツチカマさんレッスン。 岩鞍。 リーゼンのコブで海老ぞりして転びました。もっともっとコブが上手になりたい。
(そのまま車山へ)プライベート&ツチカマさん 村木さん 親分レッスン。翌週が養成講習の為、ツチカマさんにプルーク〜パラレルの流れを再度復習してもらいました。スポーツマンの大回りはやっぱり怖い。技術選組は楽しそうに滑っていて、私も早くそのレベルになりたいな〜と思いました。
(2週目)養成講習&理論2回目。菅平。自分ではいろいろ理解していたつもりが。。。かなり混乱してしまいました。
(3週目)ポール合宿。菅平。萩原礼子さんのレッスンでポールに2日間ずっと入りました。
(4週目)都下研修。菅平。種目の理解が少しできてきました。とっても身になる研修でした。

2月
(1週目)プライベート。戸隠。練習しようと思いましたがすぐ飽きてしまい、チャンピオンのコブにてまたもや崩壊しました。悔しい。。。
(2週目)SATレベルアップ講習。車山。プルークとシュテムの模擬検定で×をもらい、かなり落ち込みました。左肩負傷。
(3週目)プライベート。2日目はひたすら低速を練習。
(4週目)養成講習2回目。菅平。先週の成果があってか、やっと低速も動けるようになりました。この時は殆ど確認という感じの講習なのでここで何かを習おうとか教えてもらおうというのではなく、しっかり自分の考えを表現できるようにしておいた方が良いと思います。
(平日日帰り 菅平プライベート。最終確認で検定バーンめぐり。人が少ないので、総滑などを特に確認しました。

3月
(1週目)連盟行事。キッツ。親分&ツチカマさんに最終確認して頂きました。 親分&さわっちと不整地ボーゲン、不整地シュテムをやって 大笑いしました。
(検定前日)菅平。最後の検定バーンめぐりで足慣らしをしました。受け付けを夜に行いました。
1日目
@ 整地急斜小回り〜さたろう 
最初の種目は緊張しました。思ったより雪が良くて楽しかった。
A 不整地小回り〜裏たろう
B 中回り〜ファミリー
C プルボー〜日の出
最初のターンで捻りすぎて大失敗。。。 低速はやっぱり難しい。
D 理論
うーん。難しかったです。
2日目
@ 規制〜かもしか
確実に降りてきたつもりだけど、ケン君いわく とらえが遅いって。。。
A 大回り〜表たろう
B シュテム〜裏たろう
C 整地中斜小回り〜ファミリー
3日目
総合滑降〜裏たろう
女子の時は雪もしまっていて とても滑りやすかった。 最後に伸び伸び楽しく滑れました。

合格発表
菅平リゾートセンターにて。貼り紙にりっちゃんと私の番号を見つけたら もう涙が止まりませんでした。

終わってみて
本当に長い1年でした。昨年、柏市の桂子ちゃんを見ていて 準指って大変そうとは思ったけど、こんなに大変だとは思いませんでした。何度も泣きそうになってその度に話を聞いてくれた皆さん本当にありがとうございます。
皆さんに支えられたから 合格できたんだなと実感です。
また当日は たくさんの方にサポートして頂き本当にありがとうございました。
いっぱい わがままを言ってしまってごめんなさい。

自信が全然ないのですが、今は素直に合格できたことを 嬉しく思います。 これから 技術選や テク検定など まだまだ頑張らなくちゃいけませんが、最後に やっぱりスキーが大好きで みんなといつまでも楽しいスキーがしたいと思っています。

来年初受検する つる くま 様
きっと大変だけど もっともっとスキーが大好きになるので 頑張って下さい。
私の目の前でいつも楽しそうに高速でかっとんでいた事忘れませんよ〜。
来年は私がお返しします♪

作成者:菅平の雅子様♪ / 2002年3月12日