■野沢プラスノースキー レポート■


8/24〜25日の2日間、野沢温泉〜斑尾〜野尻湖〜黒姫高原に一応クラブ行事として夏のスキー(プラスノースキー)に行ってきました。
参加人数は少なかったけれども楽しい2日間でした。

野沢プラスノースキーはやまびこスポーツ公園の一角にあります。
ゴンドラで上ノ平で降りて右側の斜面をリフトに乗って頂上より滑る。私も会長もプラスノースキーは初めてで不安でした。
シンちゃん、サッちゃんは仕事で夕方に宿の方に着くので出来ませんでした。

まず、スキー・ブーツ・ストック・軍手を借りて(1000円)、係の人に説明を聞き、回数券を買い、頂上へ。
油の付いた板の上でスキーを前後に動かして、いざ滑ろうと意気込んで斜面へ。
ところが、すぐにブレーキがかかってストップ。
スキーの抵抗を少なく(カービング)して中回りで滑る。今度はうまく冬のスキーのようにうまく滑れたと思ったら2回・3回と転んで、パンツ・シャツは草の汁で青くなり下のパンツまで青くなっていました。
滑りやすい様に、斜面をスプリンクラーで散水してくれるので、転ぶと水と草でパンツ ビショビショ。でも、油はほとんど付きません。
斜面は私達2人のもので、他に誰も滑っていません。
うまく滑れれば気持ち良いのですが、思うようにいきません。
で、2回・3回と滑っているうちにコツみたいなものをつかみ、少しは冬のスキー気分になれました。
それに、下にはたくさんギャラリーがいて、私を見ていました。夏なのにスキーをやっているバカなおやじ達と言っているかのように。
でも、私達は気持ちよく滑ってきました。
また機会があったら、今度は沢山の人たちと滑りたいです。楽しいですよ・・・・

あとは外湯めぐりで汗もすっきりです。

次の日は、斑尾を抜けて野尻湖へ。 黒姫高原ではコスモス畑を見、帰路に付きました。

野沢プラスノースキー レポートでした。

作成者:松本さん / 2002年9月1日