ザウスキャンプのレポート(パート3)■


8月19日

またもや、チューニングショップツチカマ主催の「大回りレッスン」に参加してきました。
参加者、総勢15人、そのうち、デライーベからはこりもせず、いつもの5人衆です。
みきちゃん、あづちゃん、藤崎さん、雨宮さん、けんぼーの5名でした。
みんな、スキーにはまりまくってるようです。

当日は、昼ごはんのときにいきなり、あづちゃんより、「今度のレポートは、けんぼーだよ」とか,いきなり言われたもんで、前回同様何も用意していない状況。どうしよう、そしたら、土釜さんより、デジカメをお借りすることができ、写真つきでお送りすることができました。
さて、さて前置きはこのへんにしておき、レッスンの内容は、講師、土釜夫妻、村木講師の3名、生徒15名以上18名によりグループを3グループにて講習会となりました。
村木講師の班は、あづちゃん、雨宮さん、けんぼーの3人。
土釜講師(夫)の班は、みきちゃん。
土釜講師(夫人)の班は、藤崎さん。

村木講師の班はレッドコース上部にてまず各々の注意点等指摘していただき、レッド下部にて、低速にて、スキーのずれを使ったスキッド&カーブにつながる基礎練習を行いました。僕的には、こんなスキーの動かし方は、初めてで、大変勉強になり、次回の課題になりました。また、スキーの前誤差による、切り替えの速さ等、いろいろ教えていただき、大変充実したレッスン会でした。
土釜講師(夫)の班は、イエローコースにて、ターンの導入時のエッジのかけるタイミング、ターン終了時のはずすタイミングの習得に重点をおき、基礎的な練習を行いました。
土釜ミエコ講師の班は、ブルーコースにて、ワイドスタンスによる、内脚の使い方の練習方法と実際にレッドコースにて、その使い方の指導などでした。

この講習会のあとは、ビデオチェックを行ない各人細かな指導を頂きました。

このあと、いつものメンバーで、食事に行ったのですが、その場でも、ビデオを持ち出し、村木講師による、ビデオチェックを行いました。
終了時、あづちゃんは今からザウスに行きたいとかとんでもないこと言ってました。ここまで来ると皆さんスキーバカです。

次回は、9月2日に竹鼻デモによるレッスン会です。次回は、雨宮さんか、藤崎さんより、内容のある、レポートが期待できると思います。

作成者:鶴岡 健吾(けんぼー)/ 2001年8月21日
写真提供:チューニング・ショップ ツチカマ