■ザウスレッスンのレポート■


先日の9月2日のザウスにデライーベの3名が出席したので、レポート書きました。
この日は、2回のレッスンがありました。

@13:30〜竹鼻デモレッスン
A16:00頃〜Club T'Sレッスン

で、私はA16:00頃〜Club T'Sレッスンのレポートを書きました。
@のデモレッスンはみきちゃんが書いてくれてます。

[あづさ]


9月2日(日) ザウスレポート Part1

とうとう9月になりました。本番のスキー場まで 後2ヶ月くらいになりました。
今回は かなり重症患者の けんぼーとあづ ノーマルな 私の3人で チューニングショップ ツチカマさん主催の 竹鼻デモレッスンと村木さんレッスンに 参加してきました。
〜前編の竹鼻デモレッスンでは〜
後半に溜めた圧をいかに走りにつなげるかということをメインに レッドコースにて 大回りのレッスンでした。
そこでは 先行動作の必要性 後半に板がたたかれないようにする為には?
内倒と内傾の違いなど 実際の滑りから 個々にコメントを頂いて 滑っていきました。

ミーティングルームではビデオクリニックを行いました。
特に女性は後半に溜めた圧を上に抜いてしまうことが多いので もっと体を谷に 落とすこと ただ落とすのでは 内倒になるので そこで 上体 外腰を使って先行動作を 行うことによって バランスの良い軸が出来ることを教えて頂きました。

いつもと違う感覚に 最初は 内倒するのでは??と思いましたが 無駄な力みが 少しとれて、 いつも悩んでいる外向外傾が少し良くなった気がします。

その後も3人は竹鼻マジックにかかり 緩斜面で ひたすら先行動作のイメージを 膨らませていました。 私はツチカマ(夫)マジックにもかかっているので アレンジ版 です。


☆竹鼻デモは 調布に住んでいるそうです☆ 世間は狭いですね〜

作成者:みき / 2001年9月5日


9月2日(日) ザウスレポート Part2

竹鼻デモレッスンに引き続き、けんぼー、みきちゃん、あづの3名は、 Club T’Sレッスンに参加しました。
レッスン漬けですねー。。。講師は全日本準決勝出場の村木さんです。
T’sレッスンは、私達3人以外に3名参加でTotal6名の参加です。でもほぼ全員顔見知りで、 とてもアットホームな感じのレッスンでした。

休日の夕方ということもあり、レッド・イエローの両コースが不整地となっていたため 【不整地小回り】に必要な動きを中心に、練習していきました。(そうだよね…?!)
コース下部の緩斜面では、ジャンプターン・スケーティング小回り?・ダブルストック等 それぞれの練習の意図を意識しながら練習を行い、最後にレッドコースのコブを何度か チャレンジして終了となりました。

その後は、みんなで「バーミヤン」へ行き、ビデオを見ながら村木さんからアドバイスを 頂きました。
ビデオを見て…… 私は、コブの中でもやっぱりテール振りのような動きをして、ストップ するようなエッジングをしています。。。。これまでは、コブの溝までは動きを止めるような エッジングをしていくイメージしか持っていなかったので、今度はコブの中でのライン取りの イメージを少し変えて滑っていこうと思います。
とにかく、コブはたくさん経験していくのが一番だと思いました。
コブを滑ると小回りの上達につながるらしいので、(村木さんはじめ皆さんが言ってました) がんばるぞーーっ!!

みきちゃん&けんぼーみんなどんどん上達してるよー。私も頑張らないとー!!
今回参加できなかった藤崎さん・アメちゃんもガンバローね♪

作成者:あづさ / 2001年9月4日