■村木レッスン レポート■


7月7日七夕の日にチューニング・ショップ ツチカマのザウス・キャンプに じぃじぃz2人が参加しました。
最初はレッドコースの大回りから入って、イエローコースでの小回り、 夕方はレッドコースでのコブ小回りでした。
大回りがメインで、雪面の状況によっては小回りも…という話だったのに、 コブは無いでしょう....って感じでしたが…

大回りで言われたじぃじぃzの要改善点は「上体が振れる」ということでした。
上半身で重心移動するのではなく足元から踏み込んで結果としての重心移動に 移るようにと言われ、緩斜面でもそのための基礎練習をやったのですが、 じぃじぃzは体が覚えてくれません。
その結果、小回りでも上半身がブレブレ、結果として板の反応が遅くなること が指摘されました。
そのまんまコブに行ったもんですから、もう…コブの周期に着いていけなくて、 もうめちゃめちゃ。
でも、先月はコブに一度入って跳ばされて、その後は横の小回りバーンを滑って いたんですが、今回は毎回コブを攻めることができるようになり、多少進歩した のかな?
それとも板が違うので、そのせいかな?
先月は今までの板(ELAN SCP)や、OGASAKAのKS-TRで硬めの板でしたが、今回は KS-STで軟らかめの板だったせいで跳ばされにくかったのかも....
じぃじぃzの滑りと村木講師の滑りを比べてみてください。


前半は中休みを入れてビデオを見たりしました。村木講師・土釜さんと参加者の皆さんの写真です。


次の週は数日間筋肉痛で大変でした。
次は7月28日にまた大回りキャンプです。 少しは基礎を固めることができる ようにと思っています。

作成者:やまぢ / 2002年7月13日